新年の笑顔,"年末年始も仕事だったが、街の変化でこの時期の雰囲気は味わえる。

トランクを持って地下鉄を利用する人達、年末年始の買い物袋を幾つも抱えた人達。
普段通勤に使う地下鉄電車内も少しムードが変わる。


昨日は電車を降りて階段へと続くコンコースを歩いているとご年配のご婦人が階段を降りている姿が見えた。右手で大きな紙袋を二つと杖を持ち左手は手すりと掴んで、ゆっくりと階段を下っている。荷物を持って差し上げようかと思ったが急に思った。もしかすると断られるかも。
では後ろから見守ろう作戦で。ひたすらテレテレ歩き、ようやく隣のホームへたどり着いた彼女を見届ける。
すると突然振り返り笑顔で「見ててくださったんですね」と言った彼女。
いえいえ、といった感じの笑顔で会釈する。
ところが今度は彼女、エレベーターが有る方とは逆の方へ歩き始めた。大して長くないホームだがエレベーターを利用した方が良いだろうと、思い切って声をかけた。


「こちらにエレベーター在りますよ」
ゆっくり歩いていた彼女は振り返り、笑顔を見せながら近づいてきた。そしてはっきりした声で「ご親切にどうもありがとうございます」。
親切な事は大してしていない。むしろ、こちらが良い気分にさせて貰ったような思い。

[PR]
by kumamma24 | 2014-01-28 10:40 | 日記美
<< 百人一首を覚えられない! 今年のお正月は、ほとんど引きこもり >>